過ぎゆく夏が。。

案の定、お盆が過ぎたら途端に涼しくなりました
35度から25度、一気に10度も気温は低下してしまいました
私は何故か、寒いよりは暑い方が好きなために
過ぎゆく夏を惜しむ思いが強いです
今夏は蝉の鳴き出しが遅かったと思います
何と7月に入ってから漸く、
しかも初旬どころか、中旬頃になって鳴き出したのでした
今夏のトップはヒグラシです
次にニイニイゼミ、それからヒメハルゼミ
が、ヒメハルこれは地域限定です
それからは堰を切ったように、
ツクツクホウシ・アブラゼミ・ミンミンゼミが鳴き出しました
これで本来は打ち止めなのです
が・・・、
今夏の特徴は、本格的にクマゼミが鳴き出したことに尽きます
やはり温暖化の関係なのでしょう
クマゼミが我が物顔に鳴き出すようになりました
来月にはクロイワツクツクも鳴くでしょう
こちらは、千葉県の最南端・南房総市の白浜で細々と鳴いています
奄美大島から紛れ込んで、20年ほどになるそうです
今は安房の一角で細々とですが、
何年・何十年かの後には上総でも
クロイワツクツクが鳴き出すことでしょう
ーーー
ーーー

成田国際文化会館にて、
直木賞作家・五木寛之氏の講演会が催されました
上総からは下総の成田市は遠いのですが・・・。

山武郡大網白里町にある本国寺、
明治初期に宮谷県が置かれたときの県庁になりました

上総国一の宮は、一宮町玉前神社
こちらは上総国二の宮、茂原市に所在する橘樹神社です
何と、日本武尊の妃を葬った場所とか

茨城県取手市の近くにある
間宮海峡の発見者・間宮林蔵の生家です

平安朝の歌人で絶世の美女、小野小町の墳墓との伝承があるそうです
筑波山の近くです

久々に千葉市おゆみ野のイオンおゆみ野店へ。
若山かずささんの新曲キャンペーンが行われました
「山百合の駅」、いい曲です♪♪

終わってからサイン会が・・。
デビュー28年だそうです、
と言うことは、46歳くらいなのでしょうか??
ヒェー、30代にしかみえません
袖ヶ浦市横田の出身とか