2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もご覧いただき。。

有難うございました よいお年をお迎え下さい!! 来年も、 毎月2回、上旬・下旬にUPしますので どうかよろしくお願いします(ペコリ) 作曲家・杉本真人さんのライブに行ってきました 弦哲也さんのにも行きたいのですが・・。 房州・天津で写しました や…

東京大学の。。

駒場祭に行ってみました 校内の公孫樹が黄葉していて。。 ツワブキが咲いていました いすみ市小佐部集落の浅間様にて 成田空港に近い芝山町にて。 古墳、埴輪の宝庫なんです 山茶花が満開になりました 亡き母が植えたものです 慶応大学の三田祭へ。 福沢諭吉…

才色兼備の。。

京王井の頭線、駒場東大前駅で降りて。。 驚きました、作家でこんなに美人とは!!!・・! 「恋の蛍 山崎富栄と太宰治」の著者、 松本侑子女史の講演を、聴きに行ってしまいました 目は侑子先生に釘付けで・・(汗) 三浦安針に関しての講演が東金で。。 東…

上野彰義隊の。。

長生の親友・Oさんとミカン狩りに。 ビタミンCをたっぷり補給しました 上野のお山の正門だった黒門、これで官軍を食い止めたのでした なんと実物だそうで、弾痕が相当数残っています 地下鉄・三ノ輪駅から、徒歩10分弱の円通寺にあります 早稲田祭に行っ…

孫、まご、Magoと。。

立つことが、出来るようになった孫です 後ろで、家内が支えていますが(笑) 驟雨のなか、結構な人出がありました ホームカミング・デーがあって、ちょっと母校まで。 松島トモコさんの講演がありました ライオンや豹に襲われた、話しも出ました 上野戦争で…

根岸の里へ。。

イオンおゆみの店で、演歌歌手・飛鳥とも美さんのキャンペーンを。 勝浦の親友・Sさんと。 健康講座を受講しました いすみの親友・Iさんと。 日暮里駅で下車して。 正岡子規の大好物だった、羽二重団子です 子規が暮らした子規庵です 台東区根岸にあります…

孫がハイハイを。。

娘にダッコされて。。 ハイハイを・・。孫は可愛いものです!! 白い彼岸花が咲いていました 秋祭り見物ツアーが・・。 近畿日本ツーリストが募集しました 大井集落・滝内神社にて。 本殿内に飾られた、出番間近の神輿に見入る。 同行した学芸員から、祭りの…

早くも野菊が。。

私の最も好きな花、野菊が早くも咲き出しました 花期は長くて、晩秋か初冬まで咲いているでしょう 過日掲載した、畠山勇子女史の名前が 館山市の鶴谷八幡神社に刻まれていました 安房賢人16名の一人として。 勇子女史の嫁ぎ先はここにあったようです 鴨川…

全国大学フラメンコ大会に。。

館山市の南総文化ホールで、 全国大学フラメンコ大会が開催されました いやぁ、華やかです♪♪ 学生さん達の、晴れやかな見送りを受けて家路へ。。 石段を利用しての、豪快な”流しそうめん”が・・・。 日蓮上人ゆかりの茂原市・鷲山寺(じゅせんじ)にて 鴨川…

地獄の釜の蓋が開いたのか。。

数日前から猛暑が続いている上総です 残暑お見舞いを申し上げます!! 網元のような貫禄・・、 地引船を見つめる、いすみ市の親友・Iさんです 地引網には銀鱗を躍らせた魚がいっぱ〜い。。 九十九里浜・一宮海岸にて 昔の人は、浅草から馬道を通って土手通…

孫が大きくなって♪♪

次女の子供が大きくなりました!! 家内に抱かれて、ご満悦です(ニコ) 横浜港、”港の見える丘”にて。 ベイブリッジを望む 山武市・食虫植物園にて、長生の親友・Oさんと。 酒々井(しすい)のアウトレットモールへ行きました 東京・入谷の”あさがお祭り”…

明治天皇も真っ青になった。。

夾竹桃が咲き出しました 富津公園にて。 文化放送”走れ歌謡曲”のパーソナリティー、 演歌歌手・井上由美子さんと富津市を結びつけた花です ここ茨城県利根町布川集落が、 民俗学を創始した柳田國男の第2の故郷だそうです ギター列車に、大多喜の親友・Sさ…

梅雨にはアジサイがよく・・・。

義民・佐倉宗吾の処刑された所に、お墓があります 宗吾霊堂の裏手には紫陽花が・・・。 珍しや、睡蓮が花を咲かせていました 宗吾霊堂にて。 新宿の先、初台の新国立劇場で 柄にもなく、オペラを鑑賞しました(汗) 富津市の川名川河口です 日本武尊の時代に…

杮落としの歌舞伎座へ。。

なかなかチケットが手に入らなくて・・、本当は4月に行きたかったのですが。 上演中は撮影禁止でした 旧・夷隅町で行われた”みんしあ夷隅”、 懐かしいボンネットバスです 塙保己一資料館へ行ってきました 渋谷からバスに乗って、國學院大學で下車。 群書類…

3年越しの想いが実って。。

”たいこもち”、幇間の芸です 国内に数名しか残っていないそうです 下町・浅草の三社祭に行ってきました た〜いへんな人出で。。 師匠と”沢登り”に行きました 3年越しに達成したもので、嬉しさは格別です 弟子の私です 日比谷公園内にある”松本楼”。 中国の国…

60年に一遍の。。

鴨川市・弁天島の弁財天が、60年に一度の本開帳で。。 次の本開帳参拝は不可能なので、 勝浦の親友・Sさんを誘って行ってきました 大多喜の空に鯉が泳ぎ、レンゲが咲いていました 上総の国一の宮、玉前神社のお田植え祭風景です 万木城まつりに、友綱部屋…

いざ 鎌倉へ。。

三浦半島最南端、城ヶ島大橋を見上げるようにして立つ 北原白秋の碑です 鎌倉・妙本寺まえに、藤が咲いていました わが国最古の港、鎌倉幕府が築港した和賀江島です (手前は違います) 日蓮上人が「立正安国論」を記した場所、 松葉ケ谷の安国論寺です 安国…

花だよりを・・、どうぞ♪♪

東京・隅田川畔、墨田公園の桜です 隅田川の水上バスです ウミネコよりも小さいし・・、ミヤコドリかなぁ? 水上バスに乗り込みました!! 佃島の高層ビル群です 日の出桟橋に到着、御座船が着岸していました 上の2枚は、上野公園の桜です 我が家の畑の、桃…

KITTEに来って♪♪

東京駅の前に、KITTEが開店しました 東京大学も出店しています 「是非、きってね」だそうです(ニコ) KITTEの内部です 東京郵便局長室を模した部屋から眺めた 東京駅です これは何だと思いますか? 長生郡一宮町にある高藤山城址の井戸です 平安…

春爛漫の時節が。。

野のスミレが、陽だまりに咲いていました 一宮町の高藤山城跡にて 河津桜が満開です いすみ市岬町江場土の日在寺にて 沈丁花が芳香を・・・。 いすみ市岬町井沢の眺洋寺にて 紅白の椿には、近くの臼井城にまつわる 姫と若者との悲恋が伝えられています 眺洋…

まごまごして♪♪

次女が出産しまして・・・!!! ともかく、可愛いです♪♪ 三口橋より眺めた上総・大多喜城です 初代城主は徳川四天王であった、本多忠勝公でした 勝浦市新官(しんが)、妙海寺の石段を利用して お雛様が飾られました 妙海寺境内でのイベントの模様です 境内…

黒部のシュンちゃ〜ん!!

シュンちゃん、遅くなりまして・・・。 諸々了解です 諸事繁多だったようで、大変だったことと拝察します!! 房総の山々へは頻繁に出没しているのですが、 首都高を越しての山行は皆無です(苦笑) もう、まる5年になります 足がムズムズしますが、止むを…

新年早々、右往左往して・・

新年の初めは、上総の国は一の宮 玉前神社へ参拝してと・・・。 太東崎(たいとうみさき)に陽が当たり、 新春の太平洋が煌めいて♪♪ 太東崎灯台も、初春の陽光に映えていました 太東崎から南方、日在浜・大原漁港方面の風景です 放浪記の著者、林芙美子も彷徨った…

謹賀新年!!!

本年も、拙いブログですが どうか御贔屓に・・、よろしくお願いします(ペコリ) 本間の元ちゃん、welcomeで〜す♪♪ 房総の名山、冨山(とみさん)です 「南総里見八犬伝」の舞台でもあります 懲りずにまたまた、藤田画伯の影絵です 上の2枚は、国立…