2015-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ師走に。。

鴨川市天津の天津神明宮 20年に1度の、鳥居が立て替えられました 八街市に現存する、江戸時代の野馬捕獲場です 野田市、旧・関宿町は将棋の関根名人の出生地です 坂田三吉と死闘を演じたそうです 収穫を終えて野積みされた落花生、 八街産は有名です 関宿…

真冬のような寒さで。。

突然の寒さで戸惑っています 新潟の友達に電話をしたら、雪はまだ降っていないとか 銚子出身の作曲家、弦哲也先生のコンサートが銚子市文化会館で開かれました 司会は文化放送”走れ歌謡曲”の名パーソナリティー・小池可奈さん、 超満員・熱気ムンムンの会場…

待ちに待って・・、いよいよ♪♪

房総の藪山に入っても、大丈夫な時節が到来しました いよいよと言ったところです 柿が鈴なりに。。 今年は当たり年だとか 千葉市で、金子みすずさんに関しての講演がありました 演者は、埋もれていたみすずさんを発掘した 詩人の矢崎節夫さんです 新宿から京…

秋は深まって・・・

深まってきてはいるのでしょうが・・。 まだ、蝶やトンボが飛んでいます う〜む、これでは房総の藪山には入れません(涙) ツワブキが早くも咲き出しました 我が家の敷地にて 大阪芸術大学教授でスポーツジャーナリスの 増田明美さんが、岬ふれあい会館で講…

いよいよ10月に。。

房総の登山シーズンが刻一刻、近づいて来ています(♪♪) 曼珠沙華が咲きました 秋の彼岸が来ると、律儀に咲きます 夷隅川に架かる、JR外房線の廃鉄橋です イオンおゆみの店に行ってきました 水森さんの人気は、大変なものがあります 金木犀が咲き出しまし…

昼夜逆転の。。

秋の彼岸の中日を過ぎました 今までとは違って、夜の時間がどんどん長くなります 昼の時間が長い方がいいなぁ!! 秋元順子さんのコンサートがありました 夷隅文化会館にて 富津岬の少し小高い所、 お手植えの松あたりに、江戸後期の台場があったそうです 日…

秋雨前線で。。

ずっと・・、お天気が不順です(泣) 鴨川市天津の新明神社、伊勢神宮から分祀したそうです 伊勢神宮と同じく、20年に一回の建て替えをする大祭です 但し、鳥居だけですが。 富津市竹岡の”竹岡ラーメン”です 何故か・・、暫くすると食べたくなります 竹岡…

蓋は閉じたか!!

急激な温度の下降です 地獄の釜の。。 九州から娘と孫たちが出て来ました 次女の子供を含めて、家内ともども昼食に。。 孫はみんな可愛いです!!! NHKの巡回ラジオ体操がありました 早朝にも拘らず、1200名が集まったとか 上野の東京都美術館へ行っ…

地獄の釜の蓋が。。

連日の猛暑です でも、寒い冬よりは暑い夏のほうが好きです!! 袖ヶ浦海浜公園にて。 東京の釣り船がここまで来ているようです 写真ではわかりませんが、対岸は神奈川県の川崎です 「いざ、鎌倉へ!!」 袖ヶ浦市に残る鎌倉街道です 道幅は4尺ほどでした …

猛暑、酷暑で・・もう。。

安房の国は一の宮、安房神社です 房総半島開拓の祖、忌部氏を偲ぶ”忌部塚祭”が安房神社で行われました ブルーベリー狩りに行って来ました いすみ市山田にて 有楽町の読売ホールで、恒例になった「夏の文学教室」がありました 休憩時間のひとこまです 長崎県…

雨が降り続いている上総です

まあ・・・、梅雨ですから。。 中野サンプラザで・・・。 サンプラザの中の様子です 森進一さんはたいしたものです 歴代の総理から花束が。。 中野駅前の商店街・・、混んでいました いすみ市大原文化センターにてコンサートが。 演歌歌手は皆さん上手です …

もう蝉が鳴いて・・。

上総ではもう、ヒグラシやニイニイゼミが鳴いています 例年より随分早いです!! でも、夏の到来ということで良いものです 栗山川沿いに。。、多古町にて 潮来のショッピングセンター・アイモアで、 永井みゆき・上杉香緒里・山口瑠美のコンサートがありまし…

いよいよ入梅かなぁ

雨がちになってきた上総です 来月下旬まで、篠突く雨が降り続くのでしょう 津田沼の習志野文化ホールで、 小林幸子さんのコンサートがありました 終了後の握手会の模様です 九十九里町に”海の駅九十九里”が開店しました 九十九里浜の地引網を引っ張った、地…

今日は暑くて。。

しかし、寒いよりは遥かにましです!! 茨城県の潮来まで追っかけを。。(ニコ) 演歌歌手・竹村こずえさん、迫力のある歌い手さんです 潮来アヤメ園にて。 アヤメです これはカキツバタ。 ハナショウブです 勝浦に林家木久扇師匠が来ました 幟に風情があり…

風薫る時節が。。

爽やかな季節になりました 暑くもなく寒くもなくて、この時期が一番好きです いすみ市山田のH氏宅にお邪魔しました 葛飾北斎の富嶽36景に見入る人達。 全国でも珍しい穴堰です 田植えのために水を落としたので、なかへ入ってみました 天井から垂れている…

春爛漫の時節が。。

キヨスミミツバツツジです 麻綿原〜松ケ鼻の稜線上にて 内浦山林道を行くハイカー達 「房総山岳志」の著者による講演です 内浦山県民の森にて 八重桜が満開でした 内浦山県民の森にて 剣聖・塚原卜伝のお墓全景です 茨城県鹿嶋市にて 卜伝翁は妻とともに眠っ…

房総の藪山は。。

もう終盤です 来月は無理でしょう!! 桜がちょうど満開です いすみ鉄道の撮影スポットにて 江戸城平川門への橋、 木造で風情があります 平川門です JR浅草橋駅にほど近い浅草橋から、隅田川方向を眺めました 神田川が船だまりになっています 千葉市文化セ…

父親が。。

脳内出血で入院してしまいました なんせ96歳ですから、心配で心配で。。。 大多喜の親友と、里見氏の軍用道路を探索しました 当時の本拠であった久留里城と、大多喜城を結んでいました Sさんです 文豪・芥川龍之介が一宮でひと夏を過ごした家です 熱烈な恋文…

雨続きで。。

帯状疱疹の痛みをおして 山行をしているのですが・・・。 ここにきて、雨が断続的に降り続いて(涙) 君津市立図書館で 作家・原田マハ女史の講演会がありました 市原市の養老川本流を堰き止めての灌漑施設跡、 いすみ市山田六区・渡辺善右衛門翁が全財産を…

まだまだ〜。。(涙)

ヘルペスがまだまだ治りきらず・・ 痛くて痛くて。。 江戸城の大手門です 江戸城の天守閣があった天守台です この近くに本丸や大奥があったのです 近くに屋敷のあった、徳川御三卿のひとつ 清水家にちなんだ清水門への入り口です 清水門です 今年の節分には…

涙・涙・・そして涙

まったくまいりました 風邪が完全に治りきっていないのですが・・・ 今度はヘルペスです 体中がビンビン、痛いのなんのって。 今シーズンの山行計画は滅茶苦茶です(クククッ) 日蓮上人の袈裟掛けの松碑です 南房総市富浦の法華崎にて 木下貝層、15万年ほ…

なんと言う(涙)

実質、昨年からの風邪が完全には抜け切らず・・。 今シーズンは、大幅に山行予定が遅れています まあ、こう言う時もあるか!! 菜の花がまんか〜い♪ 鴨川にて いすみ市国吉神社で奉納された、弥正神楽です 勝浦城主の娘であった「まん」が、徳川家康の側室に…

賀正!!!

平成27年の幕が開きました 本年もよろしくお願いします!!! 今冬3度目の風邪を、昨年末から最近までひきまして・・(涙) おまけに、96歳の父親にまでうつしてしまい・・(涙、涙) 皇居の紅葉です 坂下門から入場しました 親友・Sさんと石尊山〜麻綿原を…