今週末は。。

おそらく、北アルプス朝日岳への
地元、朝日町主催の登山会が催されることでしょう
朝日小屋を宰領している”ゆかり”さんは
準備に没頭されているでしょうし、
山の歌さん・黒部のシュンちゃんを始め
多くのサポーターも参加されると思います
何よりも今春、最愛の奥様・直美さんを亡くされたニャマさんが
今年も登山隊長として上山されるはずです
きっとニャマさんは、胸に直美さんの写真を抱いて登り
朝日岳からの白馬岳・剱岳立山の絶景を一緒に堪能することと
確信しています
ーーー

今年もまた、小浜船方節発表会へ行ってしまいました(笑)
勝浦の親友T・Sさんと。
歌手・浜より子さんの歌う”岸壁の母”に酔いしれました

岸壁の母”の作曲者、平川浪竜氏の墓碑です
いすみ市大原、野原堂墓地にて

千葉県民の日に大多喜城博物館へ。
大多喜の親友T・Sさんと。

水戸黄門隠棲の地、
西山荘へ至る谷津に花ショウブが。。
茨城県常陸太田市

西山荘鄙びた裏門です
表門は更に質素でした

西山荘の母屋です
ここでも”大日本史”を執筆したそうです

ひたち風土記の丘、
常陸国国府があった石岡市にあります

スカシユリが咲いていました

常陸太田市よりも石岡市の方が南ですから
花ショウブの咲き具合は早いようです