Yamanoutaさんに。。

誘発されて・・(笑)
「岳」を茂原シネマで見て来ました
やはり、山のドラマはいいですねぇ♪♪
奥穂高岳が舞台のようです
でも、槍ヶ岳からの槍沢が映っていたようにも思われました



上の3枚は新宿御苑です
久々に行きましたが・・、
雨の御苑も、なかなか乙なものでした

茨城県古河市にあります、古河公方館跡です
室町時代に、最初は神奈川県鎌倉市にあった関東公方館ですが
内紛により鎌倉に居られなくなって、
渡良瀬川の近くで、水運に恵まれた要害の地に移ったのでした
空堀が残っています

史上有名な、”天下分け目の関ヶ原”の戦い。。
それに臨むべく、家康がこの場所で”評定”を行ったのでした
(栃木県小山市にて)

室町幕府に依って滅ぼされた、古河公方の遺児を擁して
結城氏がこの城、結城城で反幕府の旗を掲げたのでした
史上名高い”結城合戦”です
茨城県結城市にて)

この花が「ウツギ」だと、私は思っていました

ところが、新聞に出ていた記事だと
どうもこれが「ウツギ」ようです
う〜ん困った!!
京都のmtenさんなら一発回答なんですが。

勝浦の友人、T・Sさん宅へ遊びに行って
懐かしい「バライチゴ」を堪能しました
これが「甘い」んです
満足満足♪♪