なむあみだぶつ。。

富山県下新川郡朝日町の山仲間、n美さんが
今月7日、午前11時に御逝去されました
謹んで哀悼の意を申し上げます
最愛の伴侶・ニャマさんと、大学・高校・中学生3人の子供さん達を残して
あの世へと旅立たれてしまいました
まだまだお若いのに、さぞや心残りだったことでしょう
その無念さを想うと、胸が張り裂けそうになります
極楽・天国での御冥福を、切に切に御祈念申し上げます
ーーー
北アルプス最北端の有人山小屋・朝日小屋のかたがたと
11月の大地山に登ったのはいつの頃だったでしょうか
その頃のn美さんは元気一杯、急斜面をものともせず
まるで子鹿のように跳ね回っていました
目を閉じると、その時の光景が今でも目に浮かびます
・・・
・・
ここ3年ほどは、親の介護・看護のために1泊が不可能な状況で
それ故に、県外の登山は出来かねました
でも、いつの日かまた富山県へも遠征が可能となるでしょう
その時には、鎮魂の登山を伴侶のニャマさん達と出来ることを望みます
勿論、お墓参りも。
多分、n美さん宅は浄土真宗だと思います
推測で恐縮ですが、
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏、なむあみだぶつ」
を、唱えさせて戴きます