久々に県外へ。。

午前3時に自宅を出て、茨城県へ行ってきました
出発する前の晩は、午後7時の就寝でした(笑)
目的は、京都に都を移した桓武天皇の末裔である
平将門の史跡を追ってです

坂東市神田山の延命院に眠っています
但し胴塚と呼ばれ、首は東京の大手町に埋められたそうです

将門の本拠地だった館跡です
常総市にあり、近くを鬼怒川が流れています。
ほんの少しの高台ですが、昔は河川を利用しての要害だったのでしょう
後にここから移って、坂東市上岩井へ石井営所を構えたそうです
石井営所の近くの戦いで亡くなり、死亡の地は国王神社となっています

筑波山の西、筑西市東石田にある平国香の墓だと言われているものです
将門からみれば伯父、甥である将門に攻め殺されたそうです

日本百名山の一つ、
国香の館があったとされる、石田(しだ)の里から仰ぎ見た筑波山です

ついでに、明治・大正の歌人にして作家である
長塚節(たかし)の生家へよりました
節の存命だった、当時のままだそうです