五箇山紀行(13)

山の歌さんに教えられていたⅠ峰まで行きたい気持ちはあったが・・・。
結局、Ⅱ峰でUターンした
袴腰山まで戻ったところで今日初めての登山者と行き会う
暫し歓談。
ーーー
城端の人であった
主に残雪期に登っているとのこと。
「何処から来たの?」と言われ、「千葉ですよ」と答えたら
「へー、マイナーな山に!」と言われてしまった
ーーー
13万ほどしたと言うGPSを見せて貰った
なるほど優れものだ!!
私も残雪期の200・300名山を予定しているのでいずれ買わなくては。
ひょんなことから元ちゃんやシュンちゃんの話しに・・・。
20〜30分は話し込んだだろうか
互いの無事を言い合って別れる
ーーー
10時10分に袴腰の登山口にゴールした
袴腰林道の紅葉が素晴らしい
千葉では見ることが出来ない
細尾トンネルを潜って平スキー場まで車で移動。
ーーー
15分ほどで着いただろうか
その間の紅葉がまたまた素晴らしかった
五箇山に来て良かった〜♪♪
五箇山トンネルを抜けて城端そして福光へ。
福光インターから東海北陸道に乗る
ーーー
さてさて帰ろうか
朝日町で駅伝大会が開かれている、そこに寄ろうか、でも終わっていたら・・・。
それとも・・・
城が好きなもので高岡のお城も気にかかる

袴腰林道にて


細尾トンネル〜平スキー場の間にて