五箇山紀行(12)

しぶとく五箇山紀行を続けています(笑)
五箇山から帰って半月余り、季節は激変しました
北陸は雪の季節に変貌です
もう私には無理になってきました
道路も山もです
ーーー
4時45分に起床。
福光から城端を通って、縄ケ池の入り口を尻目に五箇山トンネルの入り口を右折した
まだ暗い
意外に早く袴腰林道の入り口に到着。
この頃には明るくなる
ーーー
ラッキー♪ 鎖は外されている
ズンズン進む
意外に早く袴腰山の登山口へ。
登山者の気配はない
6時ちょうどにスタートした

5月の残雪期に登っているが、雪がないだけ登りやすい
袴腰山の頂上から更に三方山を目指す
急坂の下りを降りると電力会社の巡検道に合流。
1番目の鉄塔までは刈り込みがされていてルンルン気分。
ーーー
そこから2番目の鉄塔までは半藪状態だった
が、道は明瞭である
次第にガスって来た
初めての所は心細くなる
ーーー
2番目の鉄塔からはまたまた巡検道の関係なのだろう、刈り込みが為されていた
ルンルン気分で歩を進める
やがて登山道脇に三方山Ⅱ峰の小さな石の標柱が。
もうこれ以上進みたくはない、ガスが益々酷くなる