日向・高鍋藩

梅ヶ瀬渓谷で山栗を少々拾った
小粒だが美味い!!
剣豪・宮本武蔵の生地、美作国・大原で
焼き丹波栗を食べて美味しかった想い出があるが
それよりもコクと甘みがあるようだ
ーーー
やはり渓谷で何やらゴソゴソ・・・、
怪しい雰囲気の人が居た
ソ〜ッと近づき、「何をやっているんですか?」
その人はギクッと。
ーーー
夢中でキノコを採っていたのだ
「何キノコですか?」
・・・、無言。隠す雰囲気が見え見え。
「私はキノコには興味はない」と言うと、
それからボソボソと話し出した(苦笑)
ーーー
日高翁の生国は日向国高鍋
米沢藩、上杉家中興の祖が高鍋藩主秋月氏の家系から出ている
余りにも有名な上杉鷹山公だ
嫡男ではなかった公は婿養子として謙信以来の名門、上杉家に入り
借財に喘いでいた上杉家を再興したのだった
アメリカ故ケネディー大統領が大変尊敬していたそうだ
ーーー
webで検索したら辻原登の「発熱」は絶版ではなかった
大多喜町がどのように書かれているのか
興味津々!!
早速、図書館で借りてみよう