早くも野菊が。。


私の最も好きな花、野菊が早くも咲き出しました
花期は長くて、晩秋か初冬まで咲いているでしょう

過日掲載した、畠山勇子女史の名前が
館山市の鶴谷八幡神社に刻まれていました
安房賢人16名の一人として。

勇子女史の嫁ぎ先はここにあったようです
鴨川から旧・丸山町古川に嫁しました
橋は丸山川に架かる古川橋です

”蛇骨”と言うそうです
大多喜町三條の旧家に何百年と伝わる、蛇の頭部だとか
年に一回しか公開しないそうで・・・。
過去に決められた月日以外に公開して、災いがあったとか

巨大な蘇鉄が、南房総市の旧・富山町にあります
石橋山の合戦に破れて、安房に逃亡した頼朝が賞賛したとか

天保水滸伝の本場、東庄町笹川で
浪曲、講談の会が催されました
いやいや、皆さん熱心です

銚子電鉄の車両です
JR銚子駅外川駅を20分ほどで結んでいます

銚子電鉄の内部風景です

館山市の”渚の駅”で、
戦国大名・里見氏関係の写真が展示されました
知らなかったことも多々あり、勉強になりました