優美な帆船は後回しで。。

どうしても季節の花々を優先してしまいます(汗)
ーーーー
・40数年ぶりかの日食は生憎の空模様で・・、涙雨になってしまいました(涙)
次回も40数年後なのでしょうか?
・れいのトムラウシ山の遭難事故は、、、
以前に登ったことがあるもので、唖然としてしまいました
遭難した方々のご冥福をお祈りします
氷河期の生き残りである、可愛い”ナキウサギ”の棲んでいる山ですが。
・西日本方面は大変な雨のようで・・・。
北陸はまだ梅雨明けになっていないのではないでしょうか?
早く夏本番になって、朝日小屋に超満員の日々が続きますよう。
・上総の蝉がかなり出揃ってきました
今月早々にヒグラシが鳴き始め、次はニイニイゼミ、そしてアブラゼミ
それを追って何とツクツクホウシまでも鳴き出してしまいました
あとはミンミンゼミが鳴けばそれでお仕舞いです
クマゼミがミンミンゼミと前後して鳴き出すかどうか?
ハルゼミは上総全般ではありませんが、今月に入って早々に鳴き出しました

江戸時代の七夕を再現したとの新聞記事を見ましたので行ってみました
天の汚れを払う”笹ボウキ”だそうです
茂原市の長生高校文化祭”長高祭”にて。

蓮は気品のある花だと思います
長南町法華谷集落にて。

いすみ市太東港展望地に咲く山百合です

大多喜町麻綿原高原に咲く日本アジサイです
中興の祖を偲ぶお祭りをやっていました
これについては後日アップします
なんせ、このブログは5枚の写真しか載せられませんから(泣)

太東崎の海浜植物群落地に咲くスカシユリです
なにやら、尾瀬ニッコウキスゲや、礼文島のエゾカンゾウに似ています