暖かな。。

天気予報が珍しく当たりました!!
終日、風が無く穏やかな暖かい上総でした
朝食後は実家まで・・。
雑用を終えたら母が「孫(私から見れば甥)の墓参りをしたい」と言い出します
ーーー
寒ければ止めますが暖かいので快諾しました
車に乗せて墓参。
直ぐに帰ろうとしたのですが妹の家にと言い張ります(苦笑)
行って、少しの間曾孫をあやして・・・。
ーーー
その次に自宅の墓地へ、そして線香をあげて・・・、満足したようです
上機嫌になりました♪♪
その後は実家をあとにして浜へ車を向けました
小学生までは夏休みになると毎日のように行っていた集落の海です
いや磯です
ーーー
防波堤が出来て簡単に行けるようになりましたが・・・。
当時はそれがないものですから山道を通って行っていました
今は草茫々で行けませんから、ならば「逆も真なり」と
磯側からその道へ突入を。
あえなく敗退、藪が酷くて手に負えません
しかし感心したのは、藪の下には昔の道が鮮明に残っていました!!
ーーー
ここまででお昼頃、
自宅方面に車を走らせて車中にて読書を・・・。
そして林道のホームコースでウオーキング、また読書。
帰宅して川沿いのホームコースでウオーキング
小魚が葦の密集した水面でうごめいています
この時季は川底にじっとしているはずですが??