小春日和の。。

夕べは綺麗な十五夜でしたし、今日は無風で暖かな一日でした
蜻蛉や蝶々が飛んでいます
早くも椿が咲き出しました
水仙はまだのようです
ーーー
今朝は6時半過ぎには家を出て実家へ急ぎました
共同墓地の草刈りが有るからです
8時から始まって40分ほどで終わったのですが
ついでに畑や田圃の草刈りもやってしまいました
ーーー
11時頃に帰ろうとしたら母が苦しそうな様子。
ここのところ小康状態が続いていましたが・・・。
娘と孫達は帰りましたが、
両親という”時限爆弾”を抱えていて。(泣)
ーーー
暫く様子を見て、実家を後にしました
帰宅がてら、いすみ市の万木城へ寄りました
戦国期の平山城土岐氏の本城でした
ーーー
斎藤道三に滅ぼされた美濃の守護大名土岐氏の流れをくんでいるらしく
何で上総に来たのかがハッキリしていないそうです
何代続いたかも解明されていないのだそうです
3代説、5代説、9代説があるそうです
ーーー
里見氏と敵対関係にあった為か、小田原北条氏に属していた関係で
1590年に城は滅びました
が、子孫は連綿と続いているようです
平成の墓までありました