お盆の準備を。。

5時半頃に今日の日記をと思って開いたが、日付は11日のままだった?
6時頃に切り替わるのかな??
妻はまだ寝ています・・、ツマラン。
夏山の最盛期なもので明るくなると自然に目覚める
今朝の目覚めは4時50分だった
とうに明るい!!
妻の朝食を待っていられず、これから実家まで。
明日からのお盆の準備をと思う
仏壇は昨日チョコチョコっと準備をしてしまったから
今日は神棚の榊を替えて、庭掃除。
メインはお墓の掃除と生花の交換である
その後は日曜で早いが、病院へ。
グズグズしていると国道が混むだろう
妻の買い物にも付き合わねば・・、山へ行っていて留守勝ちだから
ひたすら言い分を聞かなければ。(笑)

その後はフリー・・・・、涼を求めて海へ、サーフィンにでも。
久々に落ち着いて読書をも。

*白山へ。。
6時過ぎに家を出て正解だった
国道はスイスイ、庭掃除やお墓掃除もピーカン照りだが暑さはイマイチ。
その後は病院へ行って両親にお盆の準備は終了と伝える
「ああこれで一安心!!」と、異口同音に安堵の声。
それでも帰りは海岸線が混んでいるので間道を通って帰宅。
昼食後にサーフィンをとやる気満々であるが・・・、自重する
明日からのお盆は仕事場へ、今週末は白山に登るからだ
高岡の元ちゃんが最近登っていて珍しいクロユリを堪能したようだ
金沢の早川ドクターのお膝元である
もうとっくに室堂へ宿泊の予約をしてある