各種の蝉が出揃って。。

上総で聞くことの出来る蝉は、全て出揃いました
今年、一番最初に聞いたのはヒグラシ
その次はニイニイゼミ
そしてヒメハルゼミ
もっともこの蝉は上総の何処にでもいるものではありません
極めて特殊で、清澄山系がベースになっています
今月中旬に麻綿原で聞きました
いすみ市行川の妙泉寺の裏山でも聞きましたが、
そこでは6月20日に鳴き始めたと言っていました
次にツクツクホウシ、そしてアブラゼミ、ミンミンゼミの順番でした
クマゼミも聞きました
これは東京の上野公園ででしたが。

吉祥寺駅で降りて、井の頭公園に行ってみました
神田川はここから始まるそうです

三鷹駅で下車して、近藤勇墓所に行きました
生家跡の近くでした
もっとも、板橋にもお墓はありますが。

いっぺん来てみたいと思っていました
かなりの敷地面積があります

鹿島港です
以前は、鹿島灘の砂浜だったはずですが。
周辺には、大手企業の建物が林立しています

鹿島アントラーズの本拠地です
鹿島神宮から車で5分くらいだったかなぁ。