今日は雛祭り。。


勝浦市・官軍塚の大漁桜です
早咲きで有名な河津桜の変種のようですが、
鰹の水揚げ日本一の勝浦港らしい命名ですね

ホトトギス 銚子は 国のとっぱずれ」ではありませんが、
その中でも太平洋に突き出た”犬吠埼”です

犬吠埼から見下ろした”君ヶ浜”です
私は何となく、名前に惹かれています

「待てど暮らせど〜〜」
大正ロマンの抒情詩人・画家であった”竹久夢二”です
君ヶ浜の近くの海鹿島(あしか)で、
宵待ち草(月見草)に自らの心情を託した詩を詠みました

かなり名が売れてきた、勝浦市の”ビッグ雛祭り”のひとこまです
わが国最大の、江戸期は享保年間のお雛様を模したものだそうです
小学4年生くらいの大きさには驚かされました!!