秋色の。。

過日、房総最南端の白浜へ行って
クロイワツクツクという蝉の鳴き声を、昨年に引き続いて聴いて来ました
一見、カエルのような感じがします
上総で一般的に聞かれる蝉は、
ニイニイゼミ・蜩・油蝉・ミンミン蝉・ツクツクホウシです
ニイニイゼミはいつの間にか消えていったようです
が、ほかのそれらはまだまだ頑張って鳴いています
もう9月、おかしいなぁ??
蜩や油蝉は聞かれなくなっても、不思議ではないのですが。

館山市の畑集落(はた)にて。
8月下旬でしたが、もう萩が花をつけていました

同日、南房総市の千倉へも行きました
文武天皇の御世が創建といいますから、相当の古刹です
小松寺に晩夏の花、百日紅が行く夏を惜しむように咲いていました

遅くなりましたが(汗)、
麻綿原高原にある妙法生寺(みょうほうしょうじ)の紫陽花祭りをアップします
和尚さんの説法風景です

蕎麦・牛乳・トウモロコシが無料配付されました
美味しかったですよ〜!!

余興に行われた、人形浄瑠璃です