今日は彼岸の中日で・・。

生憎、上総は朝から雨が降っています
でも、お墓参りは済ませてしまっていますし♪♪

富津市の愛宕山への旧道、表参道です
山へ入り込んでからは、かなり荒れていて難儀しました

上総湊へ注ぐ湊川中流域にある”犬岩”です
近くに峯岡往還が通っていたそうです

鴨川市峯集落から旧・香木原峠への旧道を、旅人を
見下ろす大日如来です
上総と安房を繋ぐ重要なルートだったとか
里見氏の軍勢も通過したそうです

時は流れて江戸末期、
川越藩時代に栄えた小町峰峠ルートへの鴨川市側からの上り口です
字・原、小字・目田ケ原の入り口に石仏が鎮座しています
川越藩は香木原峠ルートを何故か閉鎖してしまったそうです
鴨川市役所のTさんと頭を捻ってしまいました

木蓮が満開で・・。
目田ケ原から、峯に車を置いて上りましたから
戻る途中で。
4〜5日前に撮りましたが・・、やはり房州は暖かいです