布良大山からの眺望。
房総半島最南端・野島崎方面を望む。
館山野鳥の森の天神山〜布良大山を縦走しました

マムシグサが咲き始めました。もう春ですね!!
安房鋸南町佐久間浅間山にて。
佐久間の里は柴田勝家羽柴秀吉が雌雄を決した
賤ヶ岳の戦いで勇名を馳せた佐久間氏の先祖の地だそうです
鎌倉幕府の有力御家人だった三浦氏の血統とか。

照葉樹のスダジイの古木です
鴨川市の和泉浅間山にて。
太くて太くて・・・、感激しました
以前、屋久島の縄文杉にも感激しましたが。

天津山から安房小湊方面を望む。
鎌倉時代日蓮上人も小湊から清澄寺で修行をする際には通った道だそうです
江戸時代に広重もここからの風景を描いているとか

館山城にて。
里見氏10代、忠義に殉じた8遺臣の墓です
滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」のモデルになったそうです