今年もあと。。

私にとっては激変の年でした。
尤も、わが国も世界も揺れ動いていますが・・・。

粟斗道(あわと)をやりました
鴨川市粟斗から沢筋を上って、
元清澄山〜金山ダムに至る”関東ふれあいの道”のここに出ました
下にゴルフ場が見えます

徳川6・7代将軍を補佐した新井白石は、年少期を君津市久留里で過ごしました
その旧宅跡です
久留里小学校のすぐ近くにあります

いすみ市岩船の下三台(しもさんだい)集落から中道海岸を目指しました
昔は多くの人が生活の糧を求めて行ったそうですが・・・
藪コギをしてようやく辿り着きました

木ヘンに春、椿が咲いていました

川越藩の黒塚番所跡から君津市鍋石に降りる道です
道は明瞭、テープのマーキングもしっかり付いていますが
枝道が多くて油断できませんでした