春を一挙に♪♪

房州の山に行ってきました
春を一挙に公開します
(と言っても・・、9枚アップロードしたらエラーになりましたので、今日と後日に分割します)

稲村城址下に馬酔木がもう咲いていました

何やらツンとする甘酸っぱい香りが・・・、
沈丁花が咲き始めていました

オオイヌノフグリ田圃の土手に・・・。
テクニックがないもので思うようには撮れませんでした(ペコリ)
京都のmtenさんにこの花の名前を教えて貰いました
HPを閉鎖して数年、mtenさんは何をしているのでしょう?

白浜城址下のキンセンカ
昨年の晩秋から咲いていますが。

菜の花も同様です
ーーー
同じ千葉県でも安房の国は上総や下総の国よりも暖かいです
その違いは特に春先、2・3月に顕著です
ウグイスが美声を張り上げていました
雉が繁殖期を迎えたのか、「ケーンケーン」と鳴いていました