10月20日

昨日からの雨がなかなか止まない!
布団の中で悶々と。
明るくなって止むを得ずに起床、6時であった。
大滝山へのモチベーションは低下。
ーーー
今日の登山は中止、観光にしよう♪♪
懇意にしている一幸ちゃんが写真を望んでいるのも思いだした
まずは旧・上平村を経由して白川郷の合掌集落へ。
ここまで来たら雨は上がって青空が覗いている
ーーー
荻町城址にも上がって合掌集落を一望する写真をパチリ。
一幸ちゃんの喜ぶ姿が目に浮かぶ
駐車場に停めてある車のナンバーを見ると全国区だ
よくも早朝から・・・。
ーーー
荻町辺りの葉っぱはまだ真っ青。
紅葉を求めて天生峠へ急ぐ
国道を上へ上へ・・・、???
紅葉、黄葉がな〜い
白山を望むところまで登って漸くそれらしき色づきがしてきた
ーーー
峠が近くなるに従って「オオッ!」
上総の紅葉よりも遥かに素晴らしいが・・・。
1週間後が最盛期だろう
ーーー
やがて峠に、下の駐車場では出店の準備をしていた
8時頃だったろうか
籾糠山へ登っていく人達もチラホラ。
やはり昨日からの雨降りが影響しているのだ
ーーー
白川郷へ逆戻り。
飯島八幡神社に寄る
昨日、一昨日と天下御免のドブロク祭りが行われたと・・・。
な〜んだ、昨日来れば良かった!!
ガク〜。。。

白川郷荻町合掌集落にて

荻町城址より合掌集落を一望に

天生峠(あもう)

天生峠付近の紅葉

白川郷飯島八幡神社
(ドブロク祭りの翌日風景)