10月18日〜19日

実家に行って両親の塩梅を確認。
機嫌が良い!!
富山への山旅を決める♪
自宅へ戻り着替えて、出発は6時半になった
ーーー
首都高がスムーズだ
が・・、やはり遠い。丹沢に行くのとは訳が違う。
諏訪SAでガソリンを満タンに。
頑張ったが梓川SAで車中泊となる
11時であった
ーーー
19日は5時半起床。
豊科INで降りて糸魚川へ出る
一般道を朝日町に向かう
笹川集落に入る
ーーー
「そうだ、ゆかりさんの所に寄らなければ♪♪」
???
お留守のようだ、先を急ごう
南保富士への登山開始は8時30分であった
頂上には9時25分、
更にお酢さんのHPに書いてあった二王山へと足を運ぶ
ーーー
9時40分、二王山ピークに到着。
道はハッキリしているし、感じの良いコースである
ここで行き止まりであった
10時30分に下山した
ーーー
偶然、仕事中のお酢さんに会う
何年ぶりか、制服を着てキリリと・・・。
感動の握手、写真を撮らせて戴いた
ゆかりさんと携帯電話で話す
「8時頃寄ったんですよ」と言うと、宇奈月にいるとか。
朝日岳から降りても何かと忙しいようです
ーーー
朝日市街に出て、ブログにて「寄ったら・・」と言われていたnyamaさんのお店に寄る
コーヒーを御馳走になろうと思っていたのだが、時間がな〜い!!
顔を出しただけで朝日INに急ぐ
立山INで降りて大倉山登山口へ・・・。
ーーー
雨が激しくなる
馬場島への剱大橋を渡って間もなくの林道を左折。
5〜6分行って山腹を走る林道にぶつかる
ガイドブックは直進になっているがどうも怪しい雰囲気??
この段階ではモチベーションは高い
ーーー
下がって「岩魚のはやつき」と言う飲食店で様子を聞く
やはり直進であった
だが、私の車では上れない
更に雨が激しく・・・。
諦めて五箇山へ行くことにした
ーーー
高速道を使うと早過ぎる
今回も8号線を行く
それでも時間が余り、以前登ったことのある医王山へ行く
金沢の早川先生のサイクリングコースだ
風雨がますます激しくなった
林道を降りて大滝山の登山口である旧・平村上梨で車中泊
6時30分の就寝となった

南保富士山頂です

二王山山頂(784m)です

お酢さんです!!

早川先生のHPに出てきた夕霧峠のすぐ近くです