白山下山後。。

都合で急遽当分は県外遠征を取り止めにする積もりのため
話材がなくなるので話しの引き延ばしにかかっています(汗)
ーーー
別当出合から車に乗って市ノ瀬に向かいました
「越前禅定道入口」の看板が・・、どうも気に掛かります
8月18日(土)の釈迦新道をやった時に、
越前禅定道の大半はやってはいますが・・、一部分だけ残っていたのです
ーーー
たいして時間は掛からないだろう
入口の近くに車を置いて入りました
やはり昔日の面影らしきものを残しています
最初はまあまあ平坦、その内登りに掛かってきました
ーーー
ムムッ! 道は明瞭ですが周囲は鬱蒼としてきました
熊公が潜んでいてもおかしくない雰囲気が・・・。
鈴だけでは心もと有りません
笛をピーピー吹きながらの山行となりました
ーーー
20分ほどで林道、その直前に下山者2人がそこの傍らに立っています
室堂に1泊して釈迦新道をやってきたと言っていました
戻る気がしなくて林道をスタスタと。
やはり林道歩きのほうが迂回しますから時間は掛かります
ーーー
やがて別当出合に行く道との合流点、
番人が居ます
栃の実が落ちていました
そこでその人と立ち話を・・。
ーーー
登山靴で踏んづけて栃の実を割ってその実を食べてみました
番人はニヤニヤ・・。
んんんん!
渋いというか苦いというか辛いというか!!
ーーー
とてもとても食べられたものではありません
ペッペッ、慌てて吐き出しました
栃の実は熊も避けるそうです
栗は喜んで貪るそうですが。
車に乗り込んで市ノ瀬を横目に白峰の集落へ向かいました