と、仙人が。。

北又小屋から10分ほど歩いたでしょうか
黒っぽい車が対向して来ました
ボディーに”北又小屋”と書いてあります
スッと停まって窓が開いて、「気をつけて〜」。
何と仙人でした!!
ーーー
越道峠までは登り一辺倒、それを越すと下り一辺倒です
林道歩きは何だか長〜く感じます
や〜っと元湯が見えてきました
nyamaさんに教えられて真っ暗なトンネルを通らずに駐車場に着きました
10時50分でした
ーーー
南保富士、二王山を予定していましたが
降りしきる雨でモチベーションはゼロに。
時間がた〜くさんあります
どうしよう!
そうだ、国道8号線で石川県の白山市まで行こう!!
ーーー
高速道よりも遥かに時間が掛かります
が、時間調整には丁度いいです
朝日町から黒部川常願寺川神通川庄川を越して高岡市
山の歌さんや元ちゃんを思い浮かべながら倶利伽羅トンネルを抜けました
ーーー
その上の倶利伽羅峠木曽義仲が平家の大軍を奇襲で葬った場所です
石川県に入って間もなく金沢市、次が白山市
早川先生お勧め、鶴来の”草庵”で”鴨汁せいろ”を食べました
さすがは食通、美味しいです
ーーー
同じ鶴来にある親鸞上人の廟所に詣でました
そして白峰に行って、白峰総湯で入浴。
何故かこの温泉は気に入っています
市ノ瀬まで車を進めて、そこでの車中泊
7時過ぎには寝てしまいました