朝日小屋にて。。

夕べは小川温泉元湯で車中泊
寝坊してしまって6時過ぎに出発した
今回のテーマは北又までの林道をタクシーではなく歩くこと。
いきなりトンネルで立ち往生、真っ暗なのだ
慌てて懐中電灯を取り出す
ーーー
歩くと地形が良く分かる
北又まで標準タイムは3時間40分になっている
越道峠までは登り一辺倒、そこを過ぎると下りだ
ゆっくりだったが北又小屋まで3時間弱だった
ーーー
仙人がいた
自販機からバタバタ茶を買って飲んだ
banchiさん御推奨のそれだった
9時20分に出発。
ーーー
5合目の水場を確認に行ってみた
細々ながらも冷たい水が流れていた
やがてイブリ山頂上。
下って登って夕日ケ原の突端に・・・。
ーーー
山のブルーベリーがた〜くさん。。
食べ切れない!!
そこは草紅葉が始まっていた
潅木の黄葉も・・・。
1週間前にお酢さんも出会ったそうだが、雷鳥の親子に遭遇。
ーーー
バンザイの丘近くではベニバナイチゴも。
かなり熟れていて甘い♪♪
2時40分、小屋に到着。
食欲には勝てず小屋入りが遅くなってしまった(苦笑)
ーーー
ゆかりさんの笑顔に心が和む
5時に夕食、秋バージョンだそうで湯豆腐が出る
熱々で美味しい
8月に泊まった夏バージョンも美味しかったし・・・。
満足、満足♪♪