気分が。。

雨のはずであった上総ですが
寝坊して6時頃外へ出たら柔らかな陽光が。
んん?
だんだん気分が高揚してきました♪♪
ーーー
病院へは昨日行きましたから
今日は行かずに、仕事が終わったら夕方山へ向けて出発しましょう
今晩は何処のサービスエリア泊まりになるかなぁ。
△△△

赤沢山へは上高地→明神→徳沢と辿りました
徳本峠(とくごうとうげ)が上高地への入り口であった頃に
島々(しましま)から徳本峠越えで盛んに牛を徳沢へ放牧したそうです
何と明治時代から昭和初期まで続いたとのこと。
その頃には岩魚止小屋や徳本峠小屋は今よりも遙かに繁盛していたことでしょう
ーーー
井上靖氏は徳沢園に泊まって「氷壁」を執筆したそうです
ですから、”氷壁の宿”と徳沢園には書かれています
こちらは民間の経営、もう1軒は公営の徳沢ロッヂです
徳沢園のほうが繁盛しているかな。。