鋸岳の。。

日本百高山で二百名山南アルプス鋸岳です
月曜日に山から朝帰りして4日目、
漸くエネルギーが溜まってきた感じがします
今週末はどうするか??
台風9号が発生したようです
秋祭りの草刈りをいつにするか?
諸々を考慮して、今週末はどうするのか決定しましょう!!
△△
鋸岳へは山梨県側からの登山道もあるようです
こちらの方が近いとのHPに書かれている内容を見たことがあります
が、今回登ってみて長野県側から、戸台から登って正解だったのではと思います
山梨側からだと最低でもピークを2つ越さなければならないはずです
地図だと赤の破線になっていますが、どうも道がハッキリしないのではと思われます
なお、甲斐駒ヶ岳へ尾根通しで縦走路が付いているようですが
結構、滑落事故が発生しているようです
△△
鋸岳へ登る前夜は戸台の河原ではなく、
車で10分ほど戻った北沢峠へのバスの発着場の駐車場で寝ました
ナンバーを見るとほぼ全国から登りに来ているようです
常に駐車場は満杯になるようです、盛況です!!
その駐車場から早朝、暗い内に戸台の河原へ向かいました
闇夜にギョロリと目玉が光ります
??
狐でした
さすがに素早いです、狸よりもよほど。。
帰宅して両親の元へ、病院へ行く時に国道へ動物の死骸が・・・。
猫か犬か! 違います、それではのろまな狸か?
何と狐でした
子供の頃には狐の話しを聞きましたが、昨今は全然・・・。
上總にはいないと思っていました、いやはや驚きでした!!