2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

皇族の。。

友人のT・Sさんとちょっと散策。 大多喜町の養老川にて。 不肖、私です(汗) もう3年半も県外の山へ行っていません 随分、フクラハギが細くなりました(涙) 養老の滝にて。 今、上野で”孫文と辛亥革命”の展覧会をやっています 私は見に行っていませんが…

過ぎゆく夏が。。

案の定、お盆が過ぎたら途端に涼しくなりました 35度から25度、一気に10度も気温は低下してしまいました 私は何故か、寒いよりは暑い方が好きなために 過ぎゆく夏を惜しむ思いが強いです 今夏は蝉の鳴き出しが遅かったと思います 何と7月に入ってから…

また 寂しくなります。。

駅へ向かう娘夫婦と孫たちです 九州からはるばる新幹線で来て、新幹線で帰ります 飛行機だと孫たちが飽きてしまうとか 孫の成長は早いもので、上が小学2年生 下が幼稚園年中組になりました 毎年、顔を合わすのが楽しみで♪♪ ーーー 下の6枚は、3月に筑波山…

東京へ。。

樋口一葉は、この近辺に住んでいたようです ここ龍泉にて、文学史に名を留める「にごりえ」や「たけくらべ」を著しています 例の吉原遊郭が近いんですネ 本所、深川に近い清澄庭園です 最初は紀伊国屋文左衛門の別邸だったそうです 何十年ぶりかで入園しまし…

夏の花々が。。

家内の気に入っている薔薇が・・。 粗末にすると、おっかないんです(苦笑) 百日紅が咲き出しました 向日葵が・・。 袖ヶ浦市の東京ドイツ村にて。 ドイツを模して造ったようです ヨーロッパの庭園は、わが国のそれとは違いますね 千葉市の県立博物館にて催…