2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発坂峠

先週末には発坂峠(ほっさか)にも行きました いすみ市の海岸部と内陸部をかっては繋いだ峠道です 重要な往還道だったとか 今はトンネルが出来て忘れ去られています 1589年に土岐氏と里見氏の合戦場にもなったそうです 下の写真は土岐氏が本陣を置いたと…

新日本百名山の。。

登山家・岩崎元郎氏が選定したそれに記載された烏場山のピークです 旧・烏場山から望む烏場山です(右のピーク) 下ってきた小ピークの金比羅山です 漁師町ですからその信仰の痕跡が残っています 上方は光り輝く太平洋が広がっているのですが・・・、 撮影の…

失敗失敗!

操作ミスで写真が反転してしまいました(汗) その写真は直ちに消去してしまいましたから訂正が効きません(涙) 悪しからず・・・

花嫁街道から。。

花嫁街道から新日本百名山の烏場山を目指す 多くの靴跡があった 照葉樹のスダジイの樹林が美しい 中央右が烏場山です 千葉県最高峰408mの愛宕山です

昨日は。。

昨日は5時に出発。 一路、房総半島最南端の南房総市の白浜を目指す 野島崎の灯台の写真をデジカメに納めて・・・。 そして、白間津の花畑へ。 それから新日本百名山の烏場山に。 風が特に冷たい房州でした

南房総の春を♪♪

南房総市白浜です 南房総市白間津(しらまづ)です 南房総市花園です

夏に想いを馳せて。。

白山の登山道にて 南保富士から笹川集落を望む 南保富士から剱岳方面を望む 縄ケ池付近から城端方面を望む

夜来の。。

終夜、烈風が吹きまくった上総でした が・・、今朝5時にはピタリと止んでしまいました 落ち葉が散乱していました 両親のところもかなりの落ち葉があることでしょう ーーー

晴れ間が。。

夕べの予報では、今日は晴れでしたが 今朝起きたらどんよりした曇り空、がっかりしていました が、漸く晴れ間がのぞいてきた上総の空です 冬はやはり晴れないと寒くてどうしようもありません ーーー 太平洋側が晴れると日本海側は恐らく雪でしょう TVの予…

鴨川山紀行

先週末のことです 高鶴山々頂です 1年ぶりでしたが刈り払われて見晴らしが良くなっていました 嶺岡浅間山々頂です 三等三角点があります 高鶴山にはありませんでしたが、金曜日に降ったわずかな雪が残っていました ピークにある浅間神社です 富士山信仰の流…

大外れで。。

天気予報が大外れです!! 夕べからしきりに雪が降る、雪が降るとTVでは騒いでいました が・・、起きてみたらなんてことはありません 今回も???、と言う思いです まあ 雪は降ると後々諸々面倒ですから降らないほうが良いのですが!! ーーー 鴨川市の曽…

館山城にて。。

1週間前の館山城春三景を。。。 ヤブ椿です 紅梅です、肉眼のほうが見栄えがします 白梅です 昨日UPした高鶴山麓のほうが、1週間遅いだけに見応えはありました おまけです♪ ツツジが咲いていました!

今日は大寒で。。

一年で一番寒い時季です あと2週間の辛抱・・、そうすれば暖かくなる一方です♪♪ 雪山をやる方々のは申し訳ないのですが・・・、 やはり暖かいほうが私は好きです!! ーーー 夕べはいつ雪が降り出すのか随分気になりました 積もりでもしたら今日の仕事に支…

おおっ 大杉山へ。。

元ちゃんのHPにアップされました 懐かしい方々がた〜くさんです 皆さん、にこやかに雪山を満喫したようです h美さんも爽やかな”優姿”を見せていました!!

春三題を。。

昨日の鴨川市・高鶴山々麓の光景です そう陽は射してはいませんでしたが心持ち暖かく感じました

な〜んだ!

今朝は6時過ぎに出発して実家へ。 集落の”お宮掃除”の当番なのだそうだ 7時半からだと父が言っていたので、それまでにはまだまだ時間がある ーーー 仏壇や神棚に供えてある花や榊の水を交換、まだまだ余裕。 時間潰しに庭の落ち葉を掃いて・・・。 それで…

カチカチに凍って。。

今朝は5時前に起床。 手早く着替えて5時ジャストに出発した 途中寄ったコンビニの駐車場はカチカチに凍っていた 両親の掛かり付けの病院へ急ぐ、5時40分頃着。 ーーー 待合室でひたすら読書。 7時半から受付が開始さる それを済ませてすかさず実家へ。…

号外、号外(2)

今日は曇のち晴れのはずでした・・・。 が・・、 雪が降ってきました 最初は雪とは言えないくらい・・、霰ほどでしたが。 ーーー もう立派に雪と言える状態です 外気は冷えています 道路に積もるようだと・・・、困ります 今晩は実家へ、明日は病院等々に行…

久々の南房総(5)

現・南房総市、旧・富山町の伊予ケ岳を下山して 安房国府があったと推定されている旧・三芳村を経由して館山市。 そこにある房州大山の登山口へ・・・。 ーーー 照葉樹の密生が美しい やがて頂上。 東京湾口を守る砲台のあった所でもある ーーー 目の前にド…

号外、号外。。(ニコ)

今朝起きたら・・・。 ・・・・。 雪が降って白くなっていました いやはや驚きました もう、止んではいましたが。

久々の南房総(4)

千葉県唯一”岳”のつく山です 風が非常に冷たかったです 伊予ケ岳北峰です 伊予ケ岳中腹から望む御殿山です 中央の山で、肉眼だと女性の乳首状の突起が鮮明に判ります ーーー 14〜5名の登山者と行き会いました 無風状態の所は暖かいです、さすがは房州です…

久々に南房総の(3)

旧・富山町(とみやままち)の市街を左折。 富山(とみさん)は相似形で、特徴のない房総の山では際だっています (伊予ケ岳山頂から望む富山です) 伏姫洞穴に車を停めました そこから尾根へ上がって左折しました この前は右折して富山北峰を目指しましたが…

白木峰♪

昨日の月曜日は白木峰へ登ったようです♪ 元ちゃんや黒部のシュンちゃん達の爽やかな顔・顔・顔・・・が。 純白の雪が綺麗!! あれっ? 山の歌さんは?!

久々に南房総の(2)

嵯峨山への登山道脇は水仙が見頃でした あと1週間後が最盛期だと思います 前日はかなりの登山者があったと見えて足跡が多数ありました ピークまでは行かずに途中で満足して引き返しました(苦笑) 嵯峨山全容です 折角の南房総ですから予定が盛り沢山です、…

久々に南房総の(1)

今朝は2時半にトイレへ。。 寒〜い!! もう一度布団に潜り込んで・・・(苦笑) 爽やかな目覚めで・・、枕元の目覚まし時計は5時を指しています ーーー ピッタリです。さすが〜と自画自賛。 山へ行くとなると気合いが入ります ぐずぐずしていません!! …

一番か?

今冬一番の寒さかも知れません 風が冷たくて・・・。 恐らく日本海側は大雪が降っていることでしょう ーーー 2時半頃名水百選の湧水を汲みに行ったのですが・・ 暖かいのなんの♪ それだけ外気が寒いのです ーーー 今日も何となく終わってしまいそうです(涙…

帰宅途中に。。

えっ うそ〜!! 何と民家の庭先に白い花が・・・。 紛れもない白梅の花が咲いていました しかも3分咲きです♪♪

暖かさに。。

妻に頼まれて生ゴミ出しに・・・。 小雨が降っていますが夕べも今朝も暖かな上総です 寒中なのに?? で、歩いて傘を差して行きました ーーー おおっ!! もうロウバイが咲いていました いやはや狼狽します 咲き始めではなくもう3分咲きです 白梅ではありま…

感涙にむせび泣き。。

吉村昭氏の「ふぉん・しいほるとの娘」(上)(下)を夕べ漸く読み終えました 吉川英治賞を取った作品ですが、やはりそれだけの内容がありました 上下1300頁ほどですが、随所で泣かされました!! と同時に、江戸後期の状況も今まで以上に把握できて良か…

余韻に。。

性懲りもなく正月の余韻に浸っています(苦笑) いすみ市にある名刹、清水観音です 夷隅郡の人は葬儀が終わると頃合いを見て 故人の冥福を祈り、多くが参拝します ふる里の磯です 今は消波堤が設置されて随分変わってしまいました 夏休みはほとんどここで遊…