2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これから下山です。。

今、5時半、ようやく明るくなってきました これから下山にかかります 北又からはまた林道を歩いて小川温泉元湯まで戻ります 往路はゆっくり歩いて2時間50分でした 帰路はもう少し短縮できるでしょう ーーー 今日は由紀子さんが登ってくるとか 何処で会うのか…

朝日小屋にて。。

夕べは小川温泉元湯で車中泊。 寝坊してしまって6時過ぎに出発した 今回のテーマは北又までの林道をタクシーではなく歩くこと。 いきなりトンネルで立ち往生、真っ暗なのだ 慌てて懐中電灯を取り出す ーーー 歩くと地形が良く分かる 北又まで標準タイムは3時…

準備はOK♪♪

山と検診の準備はOKです(苦笑) 金沢の”はやかわクリニック”と白山市の蕎麦処”草庵”の地図もプリントアウトを完了しました クリニックの詳細な位置がイマイチでしたから電話もして確認しました 相変わらず感じのいい応対です ーーー 妻はTVで仕入れた大…

さあ ご機嫌は??

上天気の上総です 今日の最高気温は29度とか 明日は一転、23度になるらしいです ーーー 夕べ山行荷物の準備はし終えました 車の点検も済ませました まだ軍資金の引き下ろしはしていませんが。(苦笑) ーーー 母親の機嫌がどうか、それが気掛かりです 昨…

朝日小屋の

贔屓にしている北アルプスの有人小屋では最北端に位置する 朝日小屋を主宰している「ゆかりさん」の小屋番日記が久々に更新されました♪♪ 毎日楽しみにしていますが、元気なようでなによりです 小屋の建つ朝日平では早くも薄氷が張ったとか ーーー 今年は来月…

参りました(涙)

11時でした 突如・・、携帯電話が鳴りました 妹からで、父親から電話があり、母親の具合が悪くて「泣いている」とのことです スワッ、直ぐに仕事を放り出して実家に駆けつけました で、両親を乗せて病院へ。 その後落ち着きましたが・・・、全く困りました…

雨の。。

雨が降り出した上総です 話材が尽きたもので七面山紀行の写真で繋ぎます(苦笑) 表参道の様子です。 ここまでは車で来ることが出来ます。 これ以降は自分の足で上がるしかありません 「敬慎院」の建っているところは小盆地状になっていて自動車が何台かあり…

無事に退院して。。

妹も来てくれて退院しました やはり自分の家は居心地がいいようです 身体は使っていないのですが何故か疲れました ーーー 「また具合が悪くなった、来て欲しい」 の電話がいつあるか・・、恐怖です!! 特に今週末は朝日小屋へ行こうと思っていますので。 ー…

4回目の。。

夕べは中秋の名月、素晴らしいお月様を見ることが出来ました 富山県朝日町のn美さんのブログに綺麗なそれが撮されていました 上手に撮るものです!! ーーー 仕事が終わって病院に急いだのですが 日暮れがかなり早くなったのには驚かされます もう6時には…

大猫山〜猫又山が。。

新たに登山道が開通したことによってブームになっているようです 山の歌さんご夫妻が一昨日は行ったようですし 昨日は元ちゃんご夫妻が行ったようです 昨日、元ちゃんのHPを覗いていて更新がなかなか為されませんでした さては元ちゃん行ったな、と思って…

写真集は如何?

七面山紀行の写真です 久遠寺総門です 久遠寺本堂です 直ぐ近くに金剛組が五重塔を建立中です 身延山山頂にある久遠寺奥の院「思親閣」です 日蓮上人が此処に登って、遠く安房の国に住む親を偲んだそうです

今週末の。。

他の山ではそういうことは皆無なのですが 七面山に登ると決まって筋肉痛が起こります 今日も足腰が痛くて・・・。 もう6〜7回登っていますが。 ーーー 病院に行って両親を喜ばせた後、 サーフィンをとも思っていましたが・・・。 沖からの風が終日吹いてい…

七面山紀行の続き。。

沢山の善男善女を抜いて宿坊の「敬慎院」到着が2時20分。 宿泊の手続きを済ませてから七面山ピークを目指す 何回かは頂上に立っているが、そこは300名山である 3時10分着。 ーーー 3時40分に宿坊へ戻った その後、御開扉やら夜の勤行やらで忙し…

早朝から。。

仕事でもなく山でもないと気が抜けるのか 自然と目が覚めたのが6時半過ぎ。 ボーとしていたら突如電話が鳴った 言わずと知れた父親からで「病院に来て欲しい」と言う ーーー 妹の家に電話をしたが通じないと言う 「退院の準備をしているのだが小間物を入れ…

七面山紀行。。

21日(金)の泊まりは東名道の海老名SAとなってしまった 首都高を始めとして高速道はスムーズであったが、 病院へ行った為に出発が遅くなったからだ ーーー 翌日は超寝坊の6時起床。 富士INで降りて富士川沿いに遡り身延町に着いたのが8時半。 まず…

今晩は何処で。。

仕事が終わって病院へと考えています それから帰宅してシャワーを浴び、着替えて山梨県の身延に向けて出発です 夕食は車中、運転しながらで、妻にお握りをと頼んであります ーーー 明日の予定が楽になりますから今晩中に出来るだけ進もうと考えます 首都高か…

薮漕ぎの。。

いやぁ 薮漕ぎの後遺症に悩まされています!! 面倒だし暑いから、 猿ケ山も三ガ辻山も半袖のまま、薮漕ぎをしました ーーー 腕から顔から首から痒くて痒くて・・・。 いやいや 参りました!! おかしい? こんなはずでは?? 植物のかぶれには強かったはず…

彼岸花が。。

この花は何と律儀なのでしょう 決まって秋の彼岸に花を咲かせます 今年も妖艶な真っ赤な花が咲き始めました ーーー 今週末は七面山登山がメインとなります 富士山の真西に位置する山で、 春・秋の彼岸の中日だけ富士山の頂上から太陽が昇ります いわゆるダイ…

越中・五箇山紀行(2)

何と〜何と〜♪♪ 山慣れした登山者は高岡の元ちゃん御夫妻であった いやぁ 驚き、驚き!! 人形山の山頂で久しぶりの再会を喜び、暫しの山談義。 その後、天候の悪化を懸念して3人で仲良く下山。 14時40分であった 登山口の四阿屋でも山談義。 やがてお…

三ガ辻山と人形山へ。。

今回の目的は人形山ではなく三ガ辻山であった 尾根上の分岐までは前回登った人形山の登山道と同じ。 そこまでは勝手知ったる道、やはり気が楽だ。 ーーー 鳥居のある宮屋敷跡に到着。 人形山と三ガ辻山の全容が顔を出す (宮屋敷跡から見た人形山です) ーー…

猿ケ山を下山して。。

旧・上平村の行徳寺を見学。 開基の赤尾道宗和尚は何と浄土真宗中興の祖と言われている蓮如上人の弟子だったそうな・・。 その和尚が修行の為に通った道が道宗道(どうしゅうみち)として残っているのである 山の歌さんに勧められた”くろば温泉”で入浴。 岩…

越中・五箇山紀行(1)

夕方の首都高速は相変わらずの大混雑。 甲府盆地を過ぎて諏訪盆地に入る手前の長野県原村の原PA泊まりになってしまった 10時半就寝。 翌日は寝坊して5時半の出発。 ーーー 松本の先の豊科INで降りる 常念岳が目立つ。 その先、信濃富士の別名を持つ有…

感激の再会を♪♪

昨日は秘境、五箇山・上平の赤摩木古山で 元ちゃんご夫妻、山の歌さんご夫妻、黒部のシュンちゃんと感激の再会を果たし 夕べの内には帰りきれず 甲府盆地の釈迦堂PAで車中泊。 今朝7時前に無事帰宅しました 皆さんには大変お世話になりました 今朝から真…

ちょっと。。

朝日小屋のゆかりさんは小屋へ戻っていると思うのですが ”ゆかり日記”が頓挫したままです 山小屋オーナーによる研修山行で笠ヶ岳に行くと書かれていましたが・・・。 どうしたことでしょう?? ーーー 金沢の早川ドクターは16・7日の連休にハードな山行を…

気分が。。

雨のはずであった上総ですが 寝坊して6時頃外へ出たら柔らかな陽光が。 んん? だんだん気分が高揚してきました♪♪ ーーー 病院へは昨日行きましたから 今日は行かずに、仕事が終わったら夕方山へ向けて出発しましょう 今晩は何処のサービスエリア泊まりにな…

決定♪♪

今週末の山行を確定しました 富山県の五箇山です 中央高速から長野道へ、豊科inで降りて姫川沿いに新潟県の糸魚川まで下ります 糸魚川inで北陸道に乗って東海北陸道へ入ります 時間の不足は高速道でカバーします ーーー 15日(土)は猿ケ山 16日(日…

お馴染みの風景ですが。。

上高地から望む奥穂〜前穂です (手前の左右ではなく、奥のピークの左と右です) 左のピークが奥穂、右のが前穂、それを繋いでいる尾根は吊り尾根です お馴染みの風景ですね 前穂の直ぐ下には”紀美子平”があります 穂高岳山荘のオーナー、今田さんの幼くして…

高岡の元ちゃんの。。

元ちゃんのHPを覗きましたら、 待望の大猫山〜猫又山が繋がったとのことが書かれていました 今秋、是非是非行ってみたいと思います 10月中旬くらいになるかなぁ! 10月7日に八王子の仕事が入っていますから、かなり不自由しています(涙) ここ何年か…

トリカブトの。。

赤沢山をやる時に水俣乗越から東鎌尾根を通りました その時にトリカブトが綺麗に咲いていました ご存じの猛毒を持った植物ですね アイヌは毒矢として多用したそうな・・・。 ーーー 反動で、夕べは9時半頃に寝てしまいました と・・、寒〜い! 朝方寒さで目…

朝日小屋へは。。

金沢の”はやかわクリニック”での大腸検診と白山、 と言っても、砂防新道を上がって室堂までに4本の登山道があります それをやるだけですが・・、でもトータルすれば10時間ほど掛かります それを絡めましたし、 ーーー 28日(金)に仕事場を早目に出られ…