2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嘉門次小屋で。。

嘉門次小屋です。 赤沢山登攀の帰り道に、明神館から右折して梓川を明神橋で渡り 岩魚の塩焼きを食べるために寄りました。 ここのそれは大変美味しいです。 頭ごと、骨ごと全部食べられます。 お昼近くでお客さんが一杯、30分待ちと言われて諦めました。 …

鋸岳の。。

日本百高山で二百名山の南アルプス鋸岳です 月曜日に山から朝帰りして4日目、 漸くエネルギーが溜まってきた感じがします 今週末はどうするか?? 台風9号が発生したようです 秋祭りの草刈りをいつにするか? 諸々を考慮して、今週末はどうするのか決定し…

舌の根の乾かぬ内に。。

今週末は富山県のお天気がどうも悪いようです 大滝山と猿ケ馬場山を予定しているのですが・・・。 「お天気が思わしくなくて・・」と、高岡の元ちゃんも日記でぼやいています 猿ケ馬場山は正規の登山道がなくて藪コギのようですし。 ーー 山梨県や神奈川県は…

今週末は。。

高岡の小竹さんはどうも西穂〜奥穂をやったようです banchiさんのブログは小竹さんのようです しかも黒部のシュンちゃんと一緒だったみたいで。 あの危険な所をやるなんて大したものです 私はとうに諦めています ーー 高岡の元ちゃんのHPに大猫平の長閑な…

日本百高山・赤沢山

◎沢渡→上高地→ヒュッテ西岳 沢渡に駐車して上高地行きのバスに乗車。 沢渡発5時、釜トンネルが新しくなった。 上高地には5時半に着いた。 直ぐにスタート。 明神、徳沢、横尾を通過して9時20分に槍沢ロッヂ着。 多くの登山者が歩いている 槍沢の大曲を…

南ア・鋸岳

”登り” 戸台川の河原、ゲート前に駐車して4時50分に出発。 工事に使用した道路が上流に向かって川の左側にあるのでそこを行く コンクリートの堰堤を右に見る 左山際に廃屋となった山小屋風の建物を見る 5時20分、作業用道路が終了か? ここで対岸に渡…

日本百高山達成

今回の山行も朝帰りになってしまいました(笑) 昨日、甲府盆地の釈迦堂paに着いたのが5pm 新宿まで4時間以上掛かるとの標示、 これは駄目だと車中泊を決めて7時過ぎには寝てしまったのです今回の山旅で南ア・鋸岳と北ア・赤沢山に登り日本百高山を登…

白山釈迦新道と越前禅定道を。。

室堂を4時半に出発、まだ幾分暗い 白山主峰の御前峰を見上げると懐中電灯が続々上がって行く 30分ほどでピークへ、50〜60人の人達が日輪を拝もうと待機している 奥の宮に参拝し祈願する 5時10分頃に太陽が顔を出す 出た先は南アルプスからであろう…

サーフボードを。。

冷や汗をかきながらの仕事もひと息、お昼にでもしようかな・・・。 今日も写真アップの試運転です(苦笑) 愛用のサーフボードを写してみました ショートとロングの両方を持っていますが、昨今は専ら短い方をやっています が・・・、夏山が忙しくて(笑)

池原さんが。。

「とやま山歩会」という素晴らしいHPを発信してます 西穂〜奥穂をやったようです 峻険な岩場が紹介されていました 私にはとてもと諦めた所です あと、槍ヶ岳北鎌尾根・剱岳北方稜線・黒部上の廊下も諦めています(涙)

白山・観光新道を。。

長野県小谷村の道の駅に車中泊し、出発は5時半頃になってしまった 通い慣れた姫川沿いの道を糸魚川まで下り 北陸道を金沢西in目指して飛ばす 新潟県から富山県に入った 間もなく朝日市街に、左手に朝日岳の勇姿が・・、前朝日も見える 富山平野、砺波平野…

ヒグマが怖くて。。

北海道から金沢に帰ってばかりの早川ドクターに ヒグマとキタキツネの寄生虫の件でメールをしました 超多忙の先生が超特急で返事をくれました しかも一発回答、超明快な返事でした!! 来年の北海道山行に光明が見えてきました♪♪

東北の山行から帰った。。

高岡の元ちゃんはタフです 数日を経ずしてもう馬場島の中山に登ったようです いやいや参りました!!

黒部のシュンちゃんかな?

北ア・朝日小屋で”流しそうめん”ならぬ”流しウドン”をやったようです さすがは山小屋にしては珍しくも水が豊富な朝日小屋だけのことはあります 写真がゆかりさんに依ってアップされていました シュンちゃんかな? ちあきさんの姿も・・・?

サルスベリが。。

炎天下で健気に咲いています 写真アップの試運転です

南ア・鋸岳と北ア・赤沢山へ。。

今週末もお天気なようで・・・。 念願だった上記二座に登らせて戴こうと考えています まずは鋸岳へ。 諏訪inで降りて杖突峠を上がって高遠に出ます 甲斐駒ヶ岳の伊那谷側からの玄関口である戸台が出発点です 昭文社の標準タイムによると13時間、 夜明け…

元ちゃん&早川ドクター

高岡の元ちゃんはお盆休みに東北地方の山に登ったようです 例によって強行軍で・・・、たいしたものです!! 日記も拝見しましたが大変参考になります あと2日分のそれらがいつ出るのか楽しみです♪♪ 金沢の早川ドクターは北海道へ。 深夜に近い未明からの山…

唐堀山

夕べは地震がなくてホッとしています 旅先では度々目覚めるのですが、自宅ではグッスリです(笑) 今日も暑くなりそうな上総です 山もいいのですが、海も恋しい昨今です △△ 白山を下山、2時前に別当出合に着く マイカーで一目散に白峰温泉へ。 スベスベの美…

鉢伏山へは通行止めで。。

山の歌さん どうもありがとう御座います! ここのところ千葉県東方沖地震が頻繁で、妻は寝不足だとぼやいています 私は?? いないから分かりませ〜ん♪ 槍の日帰り山行の疲れはとれました? 丹沢のトムさん 昨日は涼しかったようですね! 自転車は膝に優しい…

秋が忍び寄り。。

今日も猛暑、酷暑、灼熱の上總です さすがに今日の仕事場にはクーラーを入れました が、、、 立秋も過ぎて秋の忍び寄りも感じられます 昨日は病院からの帰りがけに、もう暗くなったのですが 虫の音が聞こえてきました 今までは確か全然鳴いていなかったと思…

震度4の。。

充分寝たなあと枕元に目覚ましを見たら3時頃、 いま起きだしては逆に疲れるからと自重してウツラウツラ。 と、ミシミシグラグラ〜〜〜!! 布団から飛び起きました4時15分頃だったでしょうか 急いでTVをつけたら千葉県東方沖が震源地だとのこと。 一昨…

今日は8月15日終戦記念日

そこそこは風があって昨日よりは仕事をし易い仕事場である 今日もクーラーを付けずに・・・(苦笑) 暑さ寒さの対応力が強いためだ(ただ単にズボラだからかも!) 終戦の日ということで、出掛けに特攻基地であった鹿児島県の知覧を放映していた かなり前に…

日本三霊山の白山へ。。

富士山、立山と並んで我が国三霊山の白山へ。 多くの登山ルートがあるが、今回は日程的に余裕が無くて ・別当出合→観光新道→室堂 ・室堂→七倉山→釈迦新道→市ノ瀬 だけにする。 長野県松本盆地の豊科inで降りて姫川沿いに糸魚川まで下り、 そこから北陸道に…

蝉の大合唱

海岸沿いの国道は大混雑、帰省客や海水浴客など様々だ で、実家まで行くのに山沿いの抜け道を使う 共同墓地のお墓まで線香をあげに。 それから病院に行くにも抜け道を通った 蝉の大合唱が聞こえてくる 一番五月蠅く聞こえるのがアブラゼミ、それ以外にもヒグ…

”地獄の釜の蓋”が開いて。。

昨日から旧暦のお盆。 連日、灼熱の日々が続いている 世はお盆休みで帰省者のUターンラッシュも始まっているようだ 私は仕事場、昨日も今日も明日も。 普段の行いが行いだからしょうがないか(泣) まあ 今週末の白山々行を楽しみに・・・。 癪に障るからク…

富士山・須山登山口

焼山を降りてから家に電話をした 父から連絡があり「病院に来て欲しい」とのこと。 いやぁ 参った!! どうしようか高速を走りながらも考える 長野盆地に入り小布施paで予定を再考し、南ア・鋸岳は諦める 13時間の山行ではその日の内に病院へは行けない…

火打山から焼山へ。。

高谷池ヒュッテに泊まって3時20分に出発。 まだまだ星が煌めいている かなり前に槍ヶ岳山荘で見た星空に次ぐ素晴らしさだ やがて上越市だろうか街の灯りが綺麗だ4時15分、鳥が鳴き始めた 4時25分に懐中電灯の灯を消した 4時50分に火打山到着。 …

お盆の準備を。。

5時半頃に今日の日記をと思って開いたが、日付は11日のままだった? 6時頃に切り替わるのかな?? 妻はまだ寝ています・・、ツマラン。 夏山の最盛期なもので明るくなると自然に目覚める 今朝の目覚めは4時50分だった とうに明るい!! 妻の朝食を待…

上田原古戦場に。。

家を朝4時頃に出発するとほぼ首都高速はスムーズだ 今回は妙高高原inで降りて火打山の登山口である笹ケ峰に入ることにした そしてメインの焼山を・・・。 その前に長野県の上田盆地へ。 5号線で池袋方面から関越道に入るのはいつも面倒だと思っていた 圏…

旅の途中で。。

昨日、新潟県の焼山から降りて家に電話をしたら 病院に来て欲しいとの電話が入ったとのこと。 またか、まずいなぁ!! 南ア・鋸岳をやったら今日は病院に行けなくなる急遽、予定変更をし 今日は富士山の須山登山口をやって 御殿場inから東名高速に乗る ス…